同人音楽サークル「らいぶり~すとうぃんど」の中の人のふぃねの日記的な何か。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もぎゅっと

ハッピーバレンタイン
国立音ノ木坂学院吹奏楽部からあなたへ!




デデン!!


という訳で新曲あげましたー!
バレンタインにちなんで、もぎゅっと"love"で接近中!の吹奏楽アレンジです〜

4thライブ明けから創作意欲が高くて勢いに任せて作ってしまいました、作るの楽しい…!
それにしてもテクノポップみたいな曲を吹奏楽にするのって難しいですね、、、いろいろ悩みましたタハハ
楽しんでいただければ幸いです!

さてーそろそろCD製作の方も動かなければー!お楽しみに!
それではっ
[ 2014/02/14 23:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

新曲あげました〜〜

こんばんは!
1ヶ月間に2つめの記事を書くなんてえらいぞ!すごいぞーかっこいぞー(棒

・・・はい、というわけで、記事のタイトル通りです!新作あげましたデデン



ラブライブ!、μ's 2ndシングルより、「Snow halation」の吹奏楽編曲です!
僕がラブライブ!にはまったきっかけの曲です…おそらくそんな方が多いはず(というよりほとんどの人ってそうなんじゃないんですか)
とにかく思い入れが強かったのでかなりこだわって編曲しました、原曲の雰囲気を再現したかったのでアレンジとしてのおもしろみにはかけてしまうのかもしれませんが…ムズカシイネ
そうそう、本来ならば12月24日にうpしてやろうとか思ってた訳なんです。気付いたら丁度一ヶ月経ってましたね(てへ …別に3rdBD見まくってたりイベントいってたりしてた訳じゃないんですからね本当に、本当に

さてさて、動画にも書いたのですが、ラブライブ!吹奏楽編曲のCDを作りたいなと思っております。
数曲は何を作るか決めているのですが、3曲ほど何を作ろうか決めかねてます。
そこで、もしこの曲の吹奏楽アレンジ聴きたい!みたいな要望がありましたら、是非!!是非是非!!動画やこの記事、またはTwitterなどにコメントをください!待ってます!!


いよいよリスアニライブが近づいてきましたね…2日目のチケットがどうやらアリーナ最前っぽいのでワクワクが止まりません…っ!そして2週間後には4thライブ…!楽しみ!!
体調管理にだけは気をつけましょうね(風邪気味)

それでは〜
[ 2014/01/25 00:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

DTMで吹奏楽を頑張る話

【追記】完成版の上げる音源間違えてました!!!!!!!!アホや!!!!!!!
ということで修正したのでもしよろしかったら聴いてあげてください…
あやうくほんとに白いご飯を語る記事になるところだった…




こんばんちは、ふぃねです!
ついにお知らせ以外のことを書くよ(・`ω・)ドヤァッ

というのも、以前FuniSayaさんからFuniSaya Advent Calendar 2013というのにお誘いをいただいたからなのです。誰だ自発的じゃないのかとかいったやつ

というわけで、12月17日、FuniSaya Advent Calendar 2013 17日目はふぃねがつとめさせていただきます。

16日目、前日は凄衣花奈里さん(@sugoikanari)の肉の日でした。読んでいてお腹が空きました…。
いろいろ悩んだのですが前日お肉の話でしたし僕は白いご飯のお話をかけばいいですかね?
(BGM:お米のおいしい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。)


IMG_4983.jpg


ほら、かよちんもこういってるし
なんであんな素敵なんだろうね

ふぃね

僕も嬉しそうに白いご飯持ってるし…(おいしかった)


・・・・・・


・・・・・・


ごめんなさい本題はいります:;(∩´﹏`∩);:、題名にDTMで吹奏楽とかなんとか書いちゃってるし!!!

なに書くか悩んだのですが、
好きな吹奏楽曲を打ち込んでほんとに吹いてるっぽい雰囲気を出そうぜ
ということに決定しましたデデデン

今回使用した曲は、フランク・ティケリ氏の「Vesuvius」です!
ヴェスヴィオ山という火山をテーマにした曲なのですが…知名度低いですよね汗 知ってる人まだ見たことない…
全曲やると9分くらいあり時間がなかった聴いている方も飽きてしまうと思ったので冒頭50小説ほど抜粋して作ってみました。

参考音源


およそ1分10秒あたりまでを作ってみました。



ちなみに今回使用した楽器編成と音源は以下の通りです
木管
Piccolo
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Flute 1st/2nd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Oboe 1st/2nd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
B♭Clarinet 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Bass Clarinet
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Contrabass Clarinet
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Aito Saxophone 1st/2nd
Garritan Concert and Marching Band 2
Tenor Saxophone
Garritan Concert and Marching Band 2
Baritone Saxophone
Garritan Jazz & Big Band 3

金管
Trumpet 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trumpet Straight Mute 1st/2nd/3rd
Native Instruments Cuba
French Horn 1st/2nd/3rd/4th
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trombone 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trombone Straight Mute 1st/2nd/3rd
GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA
Euphonium
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Tuba
Native Instruments KONTAKT Factory Library

打楽器
Timpani
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Marimba
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Xylophone
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Vibraphone
GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA
Temple Blocks
GARRITAN WORLD INSTRUMENTS
Slapstick
RolandOrchestralRythm(soundfont)
Suspended Cymbal
Native Instruments KONTAKT Factory Library



せっかくなので製作過程も…



打ち込んで、アーティキュレーションと強弱、パンを振った状態です。

これを細かく微調整してホールで演奏している雰囲気を出そうと努力した結果がこちら!



実際に演奏しているっぽくなりましたかね。。。

この前吹奏楽アレンジをして学んだのは、低音域の大事さと音の広がり方だったのでそれを意識していろいろいじったりしてみました…!

今年中にもう一曲吹奏楽アレンジを投稿しようと思っているのでそのときは今よりもよりリアルさを出せたらいいなぁ…勉強します٩( 'ω' )و

では明日は、eliskipさんです!ワクワク
[ 2013/12/17 00:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ににににこにこにあげてきたたttt

夏休みがはじまったのはいいけど部活ばっかりでげっそりしてます、ふぃねです。暑いね…。

さてさて、以前作った TOHO CLOCK用の曲と、先日作った曲をニコニコにあげてきましたー。








えへへ修行がまだまだ足りんですなぁ…。

夏休み中にもっと曲をつくって勉強していきたいなーって思ってます!がんばります!







コメントレス

>saltriver2さん
どもです!紅楼夢に向けて頑張ります!!

>gskstgさん
あざます!全速前進だ!!

>motokiさん
ありがとうございます!頑張ります!
[ 2010/07/26 20:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

TOHO CLOCK!!!

ひとつ報告 と書いてたのですが、なんと報告が2つになりましたのでまず一つをば…


題名通り!なのですが
以前私が参加した TOHO CLOCK
の、ニコニコまとめ動画が一挙にうpされました!やほ!!


まずこちらが動画集 







次に音楽集











ちなみに私の曲は

part3の27:00~28:00
part4の24:00~25:00

にありますー

もし需要合ったらmp3配布もしようと思ってますが…流石にいらないですよねwハハハ
もし欲しいって方がいらっしゃいましたらついったーでもこちらでもどこからでもお声をかけてくだされば…!

ということで、もひとつの報告は明日にでも。
それでは!
[ 2010/07/05 23:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)


