同人音楽サークル「らいぶり~すとうぃんど」の中の人のふぃねの日記的な何か。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DTMで吹奏楽を頑張る話

【追記】完成版の上げる音源間違えてました!!!!!!!!アホや!!!!!!!
ということで修正したのでもしよろしかったら聴いてあげてください…
あやうくほんとに白いご飯を語る記事になるところだった…




こんばんちは、ふぃねです!
ついにお知らせ以外のことを書くよ(・`ω・)ドヤァッ

というのも、以前FuniSayaさんからFuniSaya Advent Calendar 2013というのにお誘いをいただいたからなのです。誰だ自発的じゃないのかとかいったやつ

というわけで、12月17日、FuniSaya Advent Calendar 2013 17日目はふぃねがつとめさせていただきます。

16日目、前日は凄衣花奈里さん(@sugoikanari)の肉の日でした。読んでいてお腹が空きました…。
いろいろ悩んだのですが前日お肉の話でしたし僕は白いご飯のお話をかけばいいですかね?
(BGM:お米のおいしい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。)


IMG_4983.jpg


ほら、かよちんもこういってるし
なんであんな素敵なんだろうね

ふぃね

僕も嬉しそうに白いご飯持ってるし…(おいしかった)


・・・・・・


・・・・・・


ごめんなさい本題はいります:;(∩´﹏`∩);:、題名にDTMで吹奏楽とかなんとか書いちゃってるし!!!

なに書くか悩んだのですが、
好きな吹奏楽曲を打ち込んでほんとに吹いてるっぽい雰囲気を出そうぜ
ということに決定しましたデデデン

今回使用した曲は、フランク・ティケリ氏の「Vesuvius」です!
ヴェスヴィオ山という火山をテーマにした曲なのですが…知名度低いですよね汗 知ってる人まだ見たことない…
全曲やると9分くらいあり時間がなかった聴いている方も飽きてしまうと思ったので冒頭50小説ほど抜粋して作ってみました。

参考音源


およそ1分10秒あたりまでを作ってみました。



ちなみに今回使用した楽器編成と音源は以下の通りです
木管
Piccolo
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Flute 1st/2nd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Oboe 1st/2nd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
B♭Clarinet 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Bass Clarinet
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Contrabass Clarinet
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Aito Saxophone 1st/2nd
Garritan Concert and Marching Band 2
Tenor Saxophone
Garritan Concert and Marching Band 2
Baritone Saxophone
Garritan Jazz & Big Band 3

金管
Trumpet 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trumpet Straight Mute 1st/2nd/3rd
Native Instruments Cuba
French Horn 1st/2nd/3rd/4th
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trombone 1st/2nd/3rd
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Trombone Straight Mute 1st/2nd/3rd
GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA
Euphonium
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Tuba
Native Instruments KONTAKT Factory Library

打楽器
Timpani
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Marimba
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Xylophone
Native Instruments KONTAKT Factory Library
Vibraphone
GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA
Temple Blocks
GARRITAN WORLD INSTRUMENTS
Slapstick
RolandOrchestralRythm(soundfont)
Suspended Cymbal
Native Instruments KONTAKT Factory Library



せっかくなので製作過程も…



打ち込んで、アーティキュレーションと強弱、パンを振った状態です。

これを細かく微調整してホールで演奏している雰囲気を出そうと努力した結果がこちら!



実際に演奏しているっぽくなりましたかね。。。

この前吹奏楽アレンジをして学んだのは、低音域の大事さと音の広がり方だったのでそれを意識していろいろいじったりしてみました…!

今年中にもう一曲吹奏楽アレンジを投稿しようと思っているのでそのときは今よりもよりリアルさを出せたらいいなぁ…勉強します٩( 'ω' )و

では明日は、eliskipさんです!ワクワク
スポンサーサイト
[ 2013/12/17 00:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



